講座名:『心理的安全性×人的資本経営』
- Day1: 2021年12月18日(土) 19:10~19:40
- 【A-1】セミナー
企業の経営資源として「ヒト・モノ・カネ」が挙げられますが、企業価値は長らくモノやカネといった有形資産で評価され、ヒトはコスト、「安い方がよい」と見なされていました。しかし、物質的に満たされた社会になると人びとの価値観は変化し、産業構造はハードウェア重視からソフトウェア重視、ヒトが生み出すアイデアやモチベーションといった無形資産が価値の源泉として重要になっています。すなわち、企業はヒトを単なるコストではなく、必要な資本として継続的に投資すること、人的資本経営が求められるようになりました。
この講座では、広くビジネスパーソンが知っておきたい企業の新潮流である人的資本経営について概観し、企業というヒトが集まる組織にとって心理的安全性がどのような役割を果たすのか、簡単な参加型ワークを通じて理解を深めます。
【こんな方におすすめ】 企業にお勤めの方。チームリーダーやマネジャーを担っている方。
講師紹介
近藤 昇久
- 日本即興コメディ協会認定 心理的安全性アンバサダー
- 経営コンサルタント
- 米国Project Management Institute認定PMPR (Project Management Professional)
外資系IT企業でシステム開発のプロジェクト・マネジャー、国際NGOの日本事務局で情報システム部ラインマネジャー、その後独立し経営コンサルタントとして経営戦略、マーケティング戦略、人材・組織開発分野で企業を支援している。MBA(経営学修士、グロービス経営大学院)