• このエントリーをはてなブックマークに追加

「心理的安全性研究・実践コミュニティ」を立ち上げます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。日本即興コメディ協会のあーさです。

実は1年以上前に Facebook で「心理的安全性研究・実践コミュニティ」というグループを立ち上げて、休眠状態になっていました。心理的安全性アンバサダー認定の活動も活発化してきていますので、今後は更に気軽に参加できる心理的安全性研究・実践コミュニティをコミュニティ・コーディネーターとして盛り上げていければと考えています。

心理的安全性研究・実践コミュニティとは

心理的安全性はある意味バズワードとして、多くの方に知られる用語となりましたが、単なる「心地よい環境」と勘違いされるなど、まだまだその状態や醸成方法が正しく広まっているとは言えません。

心理的安全性研究・実践コミュニティは、一人ひとりのメンバーが、心理的安全性を学術的かつ体験的に学習し、自らの会社やコミュニティで起こった心理的安全性に関する体験や知見などをシェアし、お互いに学び合う実践コミュニティです。

コミュニティの活動(予定)

心理的安全性研究・実践コミュニティでは様々な活動を予定しています。まずは、月1回のオンライン・コミュニティ・ミーティングを開催します。ここではコミュニティの活動について対話したり、簡単な勉強会、心理的安全性に関する体験をシェアしたりします。

将来的には、部会や他のコミュニティとの連携、新たな関連コミュニティの設立など、コミュニティ・ミーティングやメンバーの日々の活動を通して有益なコミュニティ活動を創造していきたいと考えています。

コミュニティの参加条件

心理的安全性研究・実践コミュニティは、「心理的安全性を現場で醸成する」というテーマに興味があり、各自の体験や知識をメンバー間でシェアしお互いに貢献できる人であればどなたでも参加できます。

コミュニティへの参加費用もありませんし、いつでも退会可能です。まずは気軽に Facebook グループへご参加いただき、試してみてください。

コミュニティのルール

コミュニティのルールは、コミュニケーションを「Yes, And(イエス・アンド)」で実施することです。Yes, And はインプロのゴールデンルールです。相手のアイデア、意見、感情を一度まるっと受け取り同調し、考えていた自分のアイデア、意見。感情を一旦脇に置いておき、相手に影響を受けアイデア、意見、感情を付け加えて返すコミュニケーション手法です。

Yes, And によりメンバーは、心理的安全性を確保された場で経験や知見を語り、真の意味での対話をすることができます。そして、その対話から生まれた、気付きや仮説は各自が実社会へ持ち帰り、試行し、またコミュニティにフィードバックされます。このコミュニティと現場の学習サイクルを回すことで、より実践的な学習コミュニティとして成長していきます。

心理的安全性アンバサダー認定との関係性

更にコミュニティ内のステップアップとして心理的安全性アンバサダーを位置づけています。心理的安全性アンバサダーは、日本即興コメディ協会の認定講座で、心理的安全性をアカデミックかつ体験的に理解し、各アンバサダーの現場で広めていく活動です。インプロの応用で心理的安全性醸成のためのマインドセットを学び、ハーバード大学のエイミー・エドモンドソン教授の著作を参考書に学術的知見を広めます。

心理的安全性研究・実践コミュニティへご参加ください

心理的安全性について学術的かつ体験的に学習したい方、心理的安全性に関する体験や知見をシェアし、広めたい方、ぜひ気軽に心理的安全性研究・実践コミュニティーへご参加ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加