日本即興コメディ協会のブログ

日本即興コメディ協会代表矢島伸男、副代表野村真之介が、「第11回若者力大賞」表彰式にてユースリーダー賞を受賞

日本即興コメディ協会の代表の矢島伸男、副代表の野村真之介が、2020年2月18日、公益財団法人日本ユースリーダー協会が主催する「第11回若者力大賞」表彰式でユースリーダー賞を受賞しました。

今回、矢島と野村が年間80校以上での「人を傷つける笑い」に関する講演活動が認められ、お笑い芸人としては、初の受賞となりました。

「若者力大賞」は、社会をより良くするために活躍する若者とその指導者を顕彰することを通じて、社会全体で若者を応援し、その才能の芽を伸ばすことの大切さを社会啓発する公益目的事業です。

 

授賞式は、六本木ヒルズ ハリウッドプラザ5階「ハリウッドホール」で開催されました。

表彰後に各受賞者が熱いスピーチで観客をわかせました。

日テレNEWS24で報道され、動画でもその様子が紹介されています。

ユースリーダー賞:オシエルズ(矢島、野村)の授賞式の様子

表彰後、スピーチ前に即興で漫才を披露しました。野村、矢島共、いつもより力のこもったスピーチでした。

矢島がJXTGホールディングス株式会社名誉顧問、公益財団法人日本ユースリーダー協会副会長の西尾進路氏より、野村が学校法人メイ・ウシヤマ学園理事長の山中祥弘氏より記念の楯を授与いただきました。

ユースリーダー賞:石井綾華さん(NPO法人 Light Ring. 代表理事)

全国の若者を支える自殺予防ゲートキーパーの養成・支援に取り組まれている石井綾華さんの表彰の様子です。

ユースリーダー支援賞(個人部門):横山太郎さん(緩和ケア内科医)

中高生に「10年後の未来を考える」をテーマに超高齢社会を学ばせる活動に取り組まれている横山太郎さんの表彰の様子です。

ユースリーダー支援賞(団体部門):NPO法人アジア人文文化交流促進協会(代表: 楊淼さん)

日本に住む定住外国人を支える活動に取り組まれている楊淼さんの表彰の様子です。

若者力大賞:高濱宏至さん(NPO法人 Class for Everyone 代表理事)

途上国に太陽光パネルとパソコンを贈る活動に取り組まれている高濱宏至さんの表彰の様子です。

審査委員と受賞者の記念撮影

審査委員
  • 審査委員長
    • 三村明夫氏(日本製鉄名誉会長・日本商工会議所会頭/日本ユースリーダー協会会長)
  • 審査委員
    • 西尾進路氏(JXTGホールディングス名誉顧問/日本ユースリーダー協会副会長)
    • 山中祥弘氏(メイ・ウシヤマ学園理事長)
    • 橋本久美子氏(橋本龍太郎元首相令夫人)
    • 蛭田史郎氏(旭化成相談役)
    • 永野毅氏(東京海上ホールディングス会長)
    • 中村公一氏(山九会長)

最後に

この度はこのような素晴らしい賞を授与いただき、誠にありがとうございました。

また、若者力大賞を受賞された高濱さんを始め、受賞者の皆様、おめでとうございます。

今後もいただいた賞を励みに「学校での人を傷つける笑い」がなくなるよう講演活動などを通して、子ども達が安心・安全に暮らせる笑いある社会に貢献していきたいと思います。引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

関連記事一覧

PAGE TOP