• このエントリーをはてなブックマークに追加

人気お笑いコンビ「ニューヨーク」さんの単独ライブ幕間動画撮影に日本即興コメディ協会が協力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉本興業、正確にはよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ「ニューヨーク」さんの単独ライブ幕間動画撮影に日本即興コメディ協会が協力しました。

7月27日、ルミネtheよしもとにて行われた、【ライブスペシャル】NY SKISKI、満席の中、当協会が協力し、撮影した幕間動画が流れました。

びっくりするぐらい急な協力要請の元、びっくりするぐらい遅い時間に、びっくりするぐらいゴールデン街に近い、元小学校を改造した吉本興業東京本部の某教室にてワークショップを開催し、撮影が行われました。

撮影の様子など

ニューヨークさんは、Wikipedia でも

芸風
漫才、コント共に行う。皮肉や偏見に満ちたネタが多い。「スピード違反」、「曲作り」、「結婚式に乱入」等のネタがある。

また窪塚洋介や市原隼人が演じるようなヤンキーをネタにする事もある。

「皮肉や偏見に満ちたネタが多い」と説明されるお二人。「かっくん」こと嶋佐さん、「やしきくん」こと屋敷さん(敢えてワークショップでご自分で付けたニックネームで呼びます)と NSC に通う1年目の芸人さんに協力いただき撮影しました。

動画の詳細については、8月7日の大阪での単独ライブでのネタバレになってしまうので、書けませんが、特にやしきくんを知るファンの皆様にはたまらない、クセの強い彼を当協会代表の矢島が愛を持ってイジり、オイシくしていくところは見ものかと思います。

注意:今回の内容はプロのお笑い芸人さん向けの内容です

ここで、断っておかなければならないのは、やきしくんと矢島のイジりや掛け合いは、プロ同士の阿吽の呼吸であり、決して当協会が主催するワークショップで一般の方向けに対するものではありません。

一般の方向けには、もちろん心理的安全性を確保した上で実施し、無茶振りをすることもありません。

人気お笑いコンビのプロのお仕事

さて、プロと言えばニューヨークのお二人は、ほとんど打ち合わせ無しに実施したこのワークショップで、何が動画として面白いのか、単独に来られるお客様は何を期待しているのかを理解し、矢島という素材を使って、自ら、そして我々をオイシくしてくれました。

クセの強い(特にやしきくん)お二人ですが、そのクセの強さを利用した笑いへの転換はさすがでした。

最後に

8月7日に大阪 NGK でも公演があります。通常チケットは難しいかも知れませんが、当日券がでるようであれば、「やしきくん VS 矢島」を観に行ってはいかがでしょうか。

最後にこのような機会をいただきました、ニューヨークのお二人、またスタッフの皆様、ありがとうございました。動画の公開、そしてまたの対戦を楽しみにしております。

Twitter でのお客様の反応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加