日本即興コメディ協会のブログ

【活動報告】2018/5/9(水)開催『ユーモア・スキル養成講座(33)〜どんな話でも面白くできる魔法の話し方・伝え方〜』

協会ロゴ_4C
【活動報告】2018/5/9(水)開催
『ユーモア・スキル養成講座(33)〜どんな話でも面白くできる魔法の話し方・伝え方〜』

日本即興コメディ協会の矢島です。5月9日(水/20:00〜21:30)に六本木・妙善寺で
「ユーモア・スキル養成講座(33)〜どんな話でも面白くできる魔法の話し方・伝え方〜」
を開催しました。
私が務める講座はすべらない話、フォロー力、ひな壇・司会術の3パートに分かれており、今回は「すべらない話」パートの2回目(全4回)になります。 今回は、ペアワークで話をお互いに聴きながら、その話の内容のどこがトピックだったか、印象に残った話は何だったかをフィードバックした後、再度そのエピソードを発表するというワークを行いました。  
参加者からの感想としては、「普段自身の話し方をフィードバックされる機会がないのでとても貴重な経験だった」「自分が一番面白いと思ったポイントが、実際は話を聴いた相手が思った部分とは違うことに驚いた」など、話し方の振り返りに対する評価が高かったように思います。
自身の話し方を聴いてもらい、そのことをフィードバックしてもらえる機会は、確かに普通に生活していればあまりないでしょう。お笑いの世界では、自然とネタの内容について芸人同士がアドバイスし合ったり、作家からのダメ出しをもらえたりします。 
皆様にも、そんな感動をぜひ味わっていただければと思います。毎月第2水曜日の20時から、妙善寺で皆様のご参加をお待ちしております!

お知らせ

 2018年6月13日(水)開催 ユーモア・スキル養成講座(34)論理構成力

【ひな壇ワークショップ】~ 部下の一言を拾える「フォローの天才」になろう〜好かれる上司になるための笑いの技術〜 ~ 子どもの一言を拾える「フォローの天才」になろう〜好かれる教師になるための笑いの技術〜

【タイムスケジュール】

20:00 講師・参加者自己紹介
20:15 トーク番組のひな壇に見る「フォローの技術」
20:20 アイスブレーク
20:30 フォローされる側を体験してみる
21:00 フォローする・される人間関係を創る
21:25 クロージング
21:30 終了・懇親会
22:30 一切終了

適宜、休憩を取ります

【参考テキスト】『イラスト版子どものユーモア・スキル: 学校生活が楽しくなる笑いのコミュニケーション』合同出版 1,944円(税込み価格)※ 当日会場でも購入可能です。

【日時】 2018年6月13日(水)20:00 (開始)~21:30 (終了) (19:40 開場)

※ 終了後にプチ懇親会あり(希望者のみ・無料)

【場所】 妙善寺 東京都港区西麻布3-2-13

【定員】 20名

【主催】 日本即興コメディ協会 

詳細は下記サイトにてご確認ください。

https://humorskill-2018-06-13.peatix.com/

ご不明点ございましたらお気軽にこちらまでご連絡ください。

関連記事一覧

PAGE TOP