日本即興コメディ協会のブログ

2017年12月のイベント & ワークショップ

日本即興コメディ協会が主催する2017年12月のワークショップとイベントのご紹介です。お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

 

 

2017年12月29日(日)10:30~17:00 @ ワニズホール

即興コメディワークショップ

ワークショップ: 【即興コメディワークショップ】Winter One Day ブートキャンプ「笑いの力で心理的安全性を作る」~ 心理的安全性からアンサンブルへ ~

今回のテーマは、「心理的安全性」です。「心理的安全性」とは、心理学の用語で、クラスやチームのメンバーが、気兼ねなく発言したり、本来の自分を安心してさらけ出せたりできる、と感じられるような場の状態や雰囲気のことを言います。

 

(※ 「心理的安全性」についてはこちらの当協会記事「Google が突き止めた生産性を高める唯一の方法「心理的安全性」 の作り方」にも詳しく載っています)

 

当協会の40回以上の開催実績のあるユーモア・スキル養成講座では、「参加者が笑っても良いと感じる雰囲気づくり」をとても大切にし、そのためのアイスブレークやエクササイズを研究し、体験していただきました。

 

この笑いの力を使った「心理的安全性」を作る方法を1日かけて3人の講師から学んでいただきます。

 

先生に人気のユーモア・スキル養成講座のから3人の講師が応用インプロ(即興コメディ・演劇の教育手法)をふんだんに取り入れ「心理的安全性の作り方」を伝授します。今回は新中野ワニズホールにて、開催します。ぜひ、お誘い合わせの上、ご参加ください。

詳細情報・お申込みはこちら(Peatix)

SENSEI PORTRAL ページはこちら

 

2017年12月26、27日、30日 @ ワニズホール (新中野)

芸人インプロ部
Improv Comedy Show :
【若手お笑い芸人による即興コントショー】芸人インプロ部王決定戦2017

 

若手お笑い芸人による即興コントショー「芸人インプロ部」。2017年のインプロ部王決定戦の時期となりました。今回は新中野ワニズホールで開催します!

若手芸人さん達が即興コントにチャレンジします。

~ 即興だからより笑える、チームだからより面白い ~

お笑いエンターメント・ショーをぜひ、ご覧ください。予備知識不要、初めての方も気軽にお楽しみください。

  • 芸人インプロ部王決定戦2017
    • 予選Aブロック: 2017年12月26日(火)19:30 開演: 1,500円(1d付き)
    • 予選Bブロック: 2017年12月27日(水)19:30 開演: 1,500円(1d付き)
    • 決勝: 2017年12月30日(土)14:00 開演: 2,000円(1d付き)
      ※ 開催場所はいずれも「新中野 ワニズホール (丸の内線 新中野駅徒歩6分)」

芸人インプロ部王のご予約フォーム

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 


 

※ 以下のイベントは好評の内に終了いたしました。

2017年12月2日(土)10:15~15:00 @ COMEDYS PLACE (神保町)

Workshop :
【日本即興コメディ協会共催】教える人のための「即興×リフレクション」ワークショップ

教師、習い事の先生、セミナー講師、トレーナーなど、何かを「教える人」向けのワークショップです。 まずは、「インプロ」(即興演劇)で使われるゲームや、ストーリーを作る体験を通して、教える人に必要な「自由で安全な場」「挑戦を楽しむ」「コントロールを手放す」などの感覚を体験して頂きます。次に心と身体での体験をていねいにふり返ること(リフレクション)で「気づきの意識化」を図ります。

当協会副代表の野村真之介もインプロ担当として参加いたします。

詳細情報&お申込みはこちら(Peatix) 

 

2017年12月8日(金)19:00 @ シルクロードカフェ (錦糸町)

HIRAOTALK_BNR_01

Event :
スポーツ x お笑いショー【HIRAOTALK Vol.01】元プロ野球選手 平尾博嗣 feat. 芸人インプロ部 ~

元プロ野球選手の平尾博嗣と若手お笑い芸人による即興コントショー「芸人インプロ部」がコラボして繰り広げる、「スポーツ x お笑い」の新しいエンターテインメント・ショー。即興という予想不能な笑いの世界へお連れします。

【出演】

元プロ野球選手 平尾 博嗣 < 大宮東高-阪神タイガース(1994 D2~2001)-西武ライオンズ・埼玉西武ライオンズ(2001~2012)>

◯ 芸人出演者

  • 伊藤じゅん(カンフーガール/ニュースタッフ・プロダクション)→高校野球大好き芸人
  • かーしゃ(ジャイアントジャイアン/浅井企画)→M-1では3年連続で準々決勝に進出
    埼玉県所沢市出身、西武ライオンズファン。プロ野球の知識も豊富
  • 佐藤かずき(グリンオリオン/浅井企画)→プロ野球に詳しく、テレビでの取材にも同行している本格派
  • 関谷友美(ハナイチゴ/太田プロ)→女性芸人の草野球チーム「ミラクルキッシーズ」メンバー。ヤクルトファン
  • 藤子(トゥインクル・コーポレーション)→「ミラクルキッシーズ」メンバー。
  • 矢島ノブ雄(オシエルズ、日本即興コメディ協会 代表)

詳細情報&お申込みはこちら(Peatix) 

2017年12月13日(水)20:00~21:30 @ 妙善寺(六本木)

humourskill_600px

Workshop :
ユーモア・スキル養成講座(26):【コメント力 〜人の記憶に残る笑いの発言術〜】

今回のテーマは、「コメント力」です。「コメント力」では、お笑い芸人さんのように笑いを誘ったり、人の記憶に残るような発言方法を体験していただきます。お笑い芸人さんがツッコミで使う豊かな比喩表現や耳に残る言い回しなどの習得方法を学びます。
先生に人気のユーモア・スキル養成講座では、元教師の現役「お笑い芸人」が即興的なエクササイズや笑いのスキルから笑いのスキルを伝授します。六本木駅から徒歩5分の好立地にありながら、閑静なお寺をお借りして開催します。ぜひ、ご参加ください。

詳細情報&お申込みはこちら (Peatix)
SENSEI PORTAL はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP