• このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーモア・スキル養成講座(10)が終了しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、ユーモアスキル養成講座(10)「お笑い芸人を体験しよう!0から始めるネタ創り・ライブ体験ワークショップ Vol.02」が終了しました。

本ワークショップでは「お笑い芸人になりたいわけじゃないけど、実際にネタを作り、舞台に立つ経験をして、コミュニケーションや表現について学びたい」という方のためのワークショップです。

本レポートは、日本即興コメディ協会副代表、現役お笑い芸人(モクレン)の野村がお送りします。

ワークショップの大まかな流れ

IMG_9349のコピー

自己紹介→ネタの基本構造の理解→即席コンビでネタ作り(今回のテーマはゴールデンウィークでした!)→ネタ見せ→振り返り

といった流れで進んでいきました。

モクレンもネタ見せ

メインファシリテーターを務めた、私の相方、矢島伸男も参加者の方と一緒にモクレンとしてネタを作らせていただきました。

実践をして一緒に考えるワークショップ

IMG_9339

ユーモアスキル養成講座では、「知識を上から目線で伝える」のではなく「実践をして一緒に考える」ということをとても大事にしています。ゆくゆくは芸人さんと参加者が半分ずついる状態でやるというのもおもしろいなと思いました。

お忙しい中、お集まりいただいた皆さんに感謝です。

次回のワークショップ

次回のワークショップは、来週4月26日、ユーモア・スキル養成講座(11) 「ゲーム力~すぐに使えるユーモア・ゲーム勉強会 Vol.03 ~」となっております。こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加