• このエントリーをはてなブックマークに追加

笑う現場に福来たる?! ~ 笑うと『創造力が上がる』、というお話 ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インプロ 笑い 想像力

笑うこと自体に慣れる、と言うのも大事だなと思う今日この頃です。日本即興コメディ協会の加古です。

笑うと想像力がアップする?!

さて、笑うことの効用として免疫力アップやストレスの解消など健康に関するものが有名ですが、『創造的になる』、と言うこともあるようです。

The Journal of Personality and Social Psychology 誌で心理学者の Alice M. Isen 博士は、より創造的になる行動についての調査結果を発表しています。

実験の中で博士は、「コメディ映画を観た」後が、数学に関する映画を観たり、軽い運動をしたりした後よりも、複雑な問題に対しより創造的な解決策を出すことができた、という結果を得ました。

この実験結果から単純にコメディを観て大笑いした後に、より創造的になることができ、様々な現場で「創造性」という笑いの効果を享受できると想像できます。

職場(現場)は、大笑いできる雰囲気か?

なるほど、アイデアが必要であれば、まず大笑いすれば良いのかと…

でも、これって「ハードルが高い」と思われる方も多いのではないのでしょうか。「仕事 笑い」と検索してみると上位に「職場で大笑いしている人がいて困っています…」と悩みを相談する書き込みがあることからも日本では職場の「笑い=不真面目」と感じる方がいて、職場での笑いを難しくしている可能性があります。

日本即興コメディ協会が主催する、ユーモアスキル養成講座では、「笑える雰囲気作り」をとても大切にしています。面白いことを言うことよりもまず「笑える土台ができているか?」、「笑えない雰囲気を作っていないか?」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

「笑える雰囲気」を大切にするユーモアスキル養成講座

日本即興コメディ協会では、ユーモアスキル養成講座ベーシッククラスを開催します。

現場に「笑い」が必要だと感じられる方は本講座の受講をご検討いただければ幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加